トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  栃木のこと  >  わすら


--年--月--日


我が家の金魚たち | トップページへ戻る | はじめまして

このページのトップに戻る

わすら

2010年07月03日

 「こら~! 手わすらすんな!!」

 子どもの頃、よく親や先生から叱られたものです。で、最近うちの子どもに「手わすらしちゃだめでしょ!」と言ったら、「何それ?」と言われてしまいました。どうやら大分では使わないらしい…。

 「わすら」=「いたずら」

 「手わすら」は、手でするいたずら。「足わすら」は足でするいたずらのこと。ちょっと調べてみたら、ちゃんとした栃木弁でした。

 ということで、私のティンホイッスルもいまのところ「音わすら」状態です。

我が家の金魚たち | トップページへ戻る | はじめまして

このページのトップに戻る

コメント

隣県なのに

知らなかったです。^^;
今の季節、特有の「リターン雷」があるとか、
栃木、まだまだ知らないことが多いです。

ブログでほかの地域のことを知りながら、
自分の地域の再発見をするのも楽しいですよね。
これからも楽しみに読ませていただきます♪

コメントの編集

松月さん、コメントありがとうございます♪
栃木は雷の発生が多いです。「リターン雷」という呼び方は知らなかったのですが、子どものころは、縁側から稲妻の数を数えたりしてました。雷の話題も今度書きますね♪
松月さんのブログも毎回楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

とち

Author:とち
栃木県生まれで大分県在住。
・5匹の金魚たちの世話
・ティンホイッスルの演奏
・手作りキャンドル(休業中)
・凧揚げ(冬季限定)
・テニス(老体に鞭打って)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

