トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  楽器いろいろ  >  アンデス25F

スポンサーサイト

--年--月--日


がんばれ! 大分高専ロボット研究部!! | トップページへ戻る | おおいた夢色音楽祭

このページのトップに戻る

アンデス25F

2010年11月15日

アンデス25F


 大きな鍵盤ハーモニカに見えるこの楽器、実は鍵盤リコーダー。日本の楽器メーカーの老舗、鈴木楽器の盤吹奏笛「アンデス25F」です。20数年前に一度発売されて廃番になっていたところ、2007年に復刻した純日本産の楽器。栗コーダーカルテットさんが取り上げてから人気が出ています。有名なところでは「帝国のマーチ」でしょうか。やる気のないダースベーダーの曲としてご存知の方も多いはず。リコーダーが25本入っているのですが、なかなかピッチが安定せず、吹く強さで音程が変わってしまいます。しか~し、そこがまたいい! ほのぼのとした音色とちょっとずれた音程がいい味をだしています。

 オークションでたまたま見つけた限定色のレッドでアンデス25Fがぴったり入るケース付き。とってもお安くゲットできて大満足。
 まだライブでのお披露目の予定はないのですが、ぼちぼち練習しようかな。今のところマスターしたのは「ピタゴラススイッチのテーマ」(笑)。出番がない…。
スポンサーサイト

がんばれ! 大分高専ロボット研究部!! | トップページへ戻る | おおいた夢色音楽祭

このページのトップに戻る

コメント

アンデスって、なんです?

とかいって、水戸の楽器屋さんに置かれていたのを
見た&触らせていただいたことあります。色はグリーンでしたv-22

ピアニカ? かと思えば、吹くと笛の音がして、
笛や珍しい楽器が好きな人にとってはたまらないサウンドv-411
息によって音に微妙な変化をつけられる管楽器の特長と、
1人で和音が出せる鍵盤楽器の特長を併せ持っているのがいいですね♪

>「ピタゴラススイッチのテーマ」(笑)

おおー、リコーダー曲としては今や定番ですよねー。
マスターされたんですかー。宴会芸でやったらウケそうv-275

コメントの編集

Re: アンデスって、なんです?

アンデス25Fの「ぴぽ~、ぱぽ~~♪」という音がゆるくって哀愁をおびていてぐっときます(笑)。お値段もそこそこいいので、ほしいなと思っていながら手がでなかったのですが、オークションで1/3くらいのお値段でおまけにケース付きを見つけてラッキーでした♪ 
ピタゴラスイッチのテーマはリコーダーですが、アンデス25Fで演奏するといい味がでます。機会があったら受け狙いで演奏してみようかなぁと思っています(笑)。

鈴木楽器さんのHPのアンデス25Fのコーナーがとても面白いのでお勧めですよ!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

とち

Author:とち
栃木県生まれで大分県在住。
・5匹の金魚たちの世話
・ティンホイッスルの演奏
・手作りキャンドル(休業中)
・凧揚げ(冬季限定)
・テニス(老体に鞭打って)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

