トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  一日でも早く

スポンサーサイト

--年--月--日


東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け入れ(大分県) | トップページへ戻る | できること…

このページのトップに戻る

一日でも早く

2011年03月16日

 地震から5日がたち、日に日に増えていく被害の状況に言葉もありません。

 昨日実家から、「水を入れる容器と乾電池がどこにもないので送ってほしい」と連絡がありました。実家も輪番停電の対象地域で、計画停電が行われています。ガソリンスタンドは制限つきで開いているものの大渋滞。お店では食品類も少なくなってきているようです。

 仕事帰りにホームセンターへ行ったのですが、水の容器は完売、電池も単2と単3はあるものの、単1が売り切れ。私のように関東に送りたいのでと買いに来たお客さんがお店の人に聞くと、東北関東地方に優先で配送されるので入荷予定はわからないということでした。2件目のホームセンターで棚の上の奥にあった容器を見つけて購入。ここでも単1電池はなく、いろいろ回って、小さなコンビニでやっと見つけました。6パック残っていたので、買い占めてはいけないと思い2パック購入し、ドラッグストアでも見つけることができたので、親戚の分もわずかですが買うことができました。大分でも懐中電灯やカセットコンロが品切れです。こちらでも災害用に購入する人が増えたのと、東北・関東に送る人が多いようです。

 一日も早く、必要としている方々に必要な物資が届く体制を整えてほしいと思います。栃木は配送に時間がかかるものの、荷物の受け入れをしてもらうことができましたが、水戸の遠縁の親戚のところでは電気と水道が止まっていてガソリンもなく、日用品が買えないようです。こちらから送ることができたらいいのですが、輸送ルートが回復しないかぎりできないのが辛いです。

 日立市の松月さんも水戸で被災されました。茨城も被害が大きいのですが報道が少なくたいへんな状況です。

 松月さんのブログ

 

 
スポンサーサイト

東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け入れ(大分県) | トップページへ戻る | できること…

このページのトップに戻る

コメント

ご支援ありがとうございます♪

お見舞いのメッセージに熱心な広報、
募金や物資支援、本当にありがとうございます。

栃木県のご実家も大変だったでしょうに、
地震後の計画停電や食糧難、胸が痛みますv-406

どうか自分たちの生活に無理のない範囲でお願いします。
1人あたりの支援はわずかでも、たくさんの方の温かい気持ちが届いたら
とても喜ばれるのではないかと思います。
わたしも少し心に余裕ができたので、力になりたいと思っています。

来年のセンパトは、きっと笑顔でお祝いしましょうね!v-22v-485

コメントの編集

こちらこそありがとうございます

個人でできることは本当に小さいです。逆に、被災地で助け合う方々の姿や子どもたちの笑顔に大切なことを教えられる毎日です。
私たちにできることは、いつも通りの生活をしながら経済を支えること、お手伝いできることがあればできる範囲ですることくらいです。
栃木の実家は宅配便のルートが確保でき、こちらからの荷物が届くようになりました。運送会社の方々にも感謝です。食べ物も入ってきていると連絡があったので大丈夫。
これからもささやかながら被災地の方々の手助けができたらと思います。

松月さんも、ご無理をなさらずできる限り体を休めてください。これからが体力勝負になるかもしれません。でもきっと松月さんならティンホイッスルと歌があるから大丈夫ですよね。応援しています!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

とち

Author:とち
栃木県生まれで大分県在住。
・5匹の金魚たちの世話
・ティンホイッスルの演奏
・手作りキャンドル(休業中)
・凧揚げ(冬季限定)
・テニス(老体に鞭打って)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

